40歳からでもサイドFIREを目指す理由

サイドFIRE
スポンサーリンク

そもそもFIRE(ファイア)って何?

やまぺい
やまぺい

Financial Independence→経済的自立

Retire Early→早期退職

頭文字を繋げてF.I.R.Eということ

じゃあ経済的自立って何?

やまぺい
やまぺい

不労所得が生活費を上回っている状態のことだよ

もっと簡単に言うと働かなくても収入があって生活に困らないってことですね

スポンサーリンク

FIREを知ったきっかけ

私がFIREという言葉を知ったきっかけですが、新車を買おうと思って残価設定型ローンについて調べるうちに行き着いたという感じです

YouTubeで残価設定型オートローンの解説動画を見ていたら関連動画にお金に関するものがたくさん出てきたんです

一番最初はこれでした!なんとなくで見た「両学長リベラルアーツ大学」です!リベ大YouTubeですね!

この動画をきっかけに次から次へと見まくりました

するとどうでしょう、今まで40年生きてきて初めて聞くような話に目から鱗!

と同時に自分のマネーリテラシーの無さに愕然としました

お金ってすごく大事だし、何するにもお金が必要なのに何故か日本ではお金の教育は全然しないんですよね

そしてみんなお金の話をしたがらないし、お金の話をしないのが美徳みたいな風潮があるのを感じていました

でも動画を見るにつれてお金の大切さをより感じることに!

お金が無くても豊かな生活を送ることができるとは思いますが、お金があることによってより選択肢が増えるし、将来の不安も軽減できる

お金は大事だ!ということに正直に生きていいと教えられました

やがて来る未来から目を逸らしていた

お金に困らない老後を送れるものだと思って生きてきました

定年まで会社にいれば退職金をもらって、あとはのんびり暮らすだけ

そんな昭和の老後スタイルはこの令和ではかなりハードルが高い

それをなんとなく分かっていました

じゃあどう考えていたのか、それは未来のことは考えないで今が楽しければいいや!

太く短く生きるんだ!

そうすれば老後の心配をする必要がないと、未来のことから目を逸らしていました

そんな時にFIREを知って、40歳でもまだやれることがあると分かったんです

それなら今からでもそっちに全振りしよう

生活スタイルがガラッと変わりました

お金がお金を生む

過去、お金がお金を産むという言葉は聞いたことあったけどその意味は理解していませんでした

世の中のお金持ちはビジネスを成功させた人とか、石油王!みたいな漠然としたイメージしかありませんでした笑

家も貧乏で学歴もない私には縁のないもの、関係のない世界だと見ていました

確かに大金持ちになるにはビジネスで成功しないと出来ないでしょう

しかし、小金持ちなら誰でもなれると言うんです!

やまぺい
やまぺい

どゆこと??

米国または全世界株のインデックスファンドを買い、長期で保有し続ける

これだけ

貯金至上主義のこの日本で生まれ育ってきた当時の私はインデックスファンドの意味も知らないし、株は恐ろしいものという固定観念もありました

そして「複利」という言葉も知りました

これがまさにお金がお金を産むというものの正体でした

ローンを払っても払っても一向に減らないのはこの複利のせいなんです

だったらこの複利を味方にしなければならない、自分のお金を複利の力で増やす!

これは資本主義社会を勝ち抜くために必要なことだったんです!

アインシュタインが人類最大の発明は複利だと言ったんだとか!

複利とは、投資元金によって生み出された利子をさらに元金に加え投資することで、利子が利子を生む状態

分かりやすく言うと、毎月1万円積立投資してたとして1年で12万円、年平均5%で運用できたとして1年後には12.6万円になります

次の年も毎月1万円積立投資してたとして12万円、前年の12.6万円と合わせて24.6万円に5%で運用すると25.83万円、その次の年は39.72万円…

と言った具合に雪だるま式に増えていきます

そうやってお金って増えるんですね笑

やまぺい
やまぺい

今まで知りもしなかったわ

おれもやりたい!

動画で知りました

愚直に続ければ誰でもお金を増やすことはできます!と

それには経済的自由を達成するためのお金に関する5つの力が必要である

  1. 貯める力
  2. 稼ぐ力
  3. 増やす力
  4. 守る力
  5. 使う力

経済的自由とは経済的自立と同義ですね

  1. 貯める力とは、毎月の支出を抑えること
  2. 稼ぐ力とは、副業などで収入を増やすこと
  3. 増やす力とは、インデックスファンドに投資すること
  4. 守る力とは、資産を減らさないようにすること
  5. 使う力とは、満足感を得るため有意義に使うこと
やまぺい
やまぺい

なるほど、これをすればいいのか!

FIREにはいくら必要?

FIREするためには生活費の25年分を貯める必要があると言われています

ということは生活費を低く抑えることができればFIREしやすいのか

毎月の生活費が20万円なら6,000万円、30万円なら9,000万円、40万円なら1億2,000万円

20万円でも6,000万円…現実的に考えたらかなり難しそうだな、

毎月10万円を投資して年利5%で運用できたとして20年後、約4,110万円…

入金力を上げてもっとリスクを取らないと達成できない数字だなー

だったら完全FIREじゃなくて半分FIRE、つまりサイドFIREなら40歳の自分でも目指せる!

例えそれが60歳だろうと!

それじゃあ早期リタイアじゃないじゃん!というツッコミは甘んじて受けます笑

まとめ

40歳でゼロからサイドFIREを目指すのはかなり厳しいのが現状ですね

でも元々、老後資金2,000万円問題のこともあって2,000万円作らないと!と思っていたので

どうせならもっと上を目指したいんですよ!

今の仕事を60歳過ぎてまで続けられると思えないし、収入が減った時の対策にもなるし

そもそも必要最低限働くだけで大丈夫だという状況をつくりたい!

お金の不安から解放されたいってのもあるかなー

それに、なんだか将来の目標ができたみたいな感じで今すごく楽しい!

やりがいも感じてるし!

やまぺい
やまぺい

目指せサイドFIRE!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました