【将来が不安】考えることをやめた!は、正解?不正解?

人生経験
スポンサーリンク

誰しもが将来に対する不安というものは持っていると思います
その不安に対して向き合ってしっかりと考えるのか、それとも将来のことより今が大事、と考えるのか
人それぞれあると思います
では、どちらが正しいのか

結論

将来が不安だから考えることをやめるのは、正解であり不正解である

なんだかずるい言い方ですよね

不正解である理由

  • 知識不足

正解である理由

  • 今を楽しむことも大事

いろいろ経験してきた結果、この答えに落ち着いたという感じです

こんな人に読んで欲しい
  • とにかく将来(老後)が不安
  • 貯金なんてしてない
  • 今が楽しければいい
  • 私と同じ40代の人
この記事を読んでわかること
  • 将来(老後)のお金についての考え方
  • 将来(老後)のお金の備え方

私の経験をもとに詳しく説明したいと思います

スポンサーリンク

不正解である理由

1年前の私はとにかく今が大事、今を楽しんで将来のことはその時考えればいい、と考えていました
それはなぜか、将来のことを考えても答えが出ないから
答えが出ないから考えることを諦めていたんです
今、答えが出ない理由を考えると、当時の私には圧倒的に知識が足りていなかったからだと思います

知識不足

知識不足が解消できれば少しでも不安を減らすことができますよね
では、私自身どんな知識が不足していたのか

  • 定年後の資金の問題
  • 健康について

66歳まで住宅ローンを払い続けなければいけない、これが一番の不安要素でした

やまぺい
やまぺい

このまま定年まで働けるのか?

働けたとしても今の収入を維持できるのか?

退職金で繰り上げ返済したとしてその後の生活費は大丈夫なのか?

貯金なんてろくにしてこなかったし

年金もどれくらいもらえるかわからないし

だったら今を楽しもう!

好きなものを食べて、飲んで、好きなことをして生きよう

それでダメになるなら本望!

太く短くだ!

どうせひとりだし!

考えるのめんどくさいし!

とまあ、こんな具合で思考停止していたんです

40歳からだって十分老後の資産形成だってできるし、豊かな生活を送ることができるんです
その知識がないから考えることをやめてしまうんです

不安に対する世論調査

誰でも将来に不安を感じていると思いますが、どれくらいの人が不安に感じているのか
内閣府の世論調査では69%の人が将来に不安を感じていると出ています
この69%の人は何に対して不安に感じているのか
健康問題 50.3%  自然災害 47.9%  社会保障 42.1%
これが上位項目です(複数回答)
この大きな3つに対しての知識(備え)があれば不安はグッと減りますね

出典:内閣府世論調査

健康問題

やっぱり何といっても健康が一番ですよね
健康であるためにお金をかけないでやれることはやる、というのがいいのかなと思っています
私が心がけていることを例にあげてみると

やまぺい的健康生活
  • 精製食品、加工肉、ファストフード、コンビニ弁当などは極力食べない
  • 16時間断食(オートファジー)
  • 軽い運動(筋トレ)
  • 腸活(腸にいいものを食べる)

こんな感じです
暴飲暴食好きなものだけ食べる運動をしない、などをしていて健康でいられるはずがないというのは誰でも知っていて、分かることだと思います
特に私のように40代になると体の不調が顕著に出てくることが増えてくると尚更です
お金をかけて高い健康食品を買う必要なんてありませんし、自分の心がけ一つでできることです

自らの行動でしか将来の健康不安は解消しません

自然災害

これは日本に住んでいる限り避けられないことだと思います
できる限りの対策を取りましょう

  • 火災保険・地震保険への加入
  • ハザードマップで住む場所を選ぶ
  • 防災グッズの準備
  • 避難場所の確認

などでしょうか

社会保障

年金受給額の減少医療費の増加行政サービスの低下などが当たるかと思います
大まかにいうとお金の問題だと思うんです
老後2,000万円問題とかもありますよね
今からでも備えるというのが重要になってくると思います
特に40代以下であるなら、老後2,000万円問題はつみたてNISAiDeCoで全米か全世界のインデックスファンドに投資するだけで十分賄えます
50代以上なら債権がメインになってくると思います
これにプラスして年金がもらえるとなれば余裕のある生活ができます
そんなお金がないという人は固定費を見直して捻出しましょう
私は過去に月5万円以上の固定費削減に成功しています
見直しが面倒だという人はこちらを参考にしてください→【サイドFIRE】固定費削減で面倒だったこととその解決法はコレ

医療費に関しては、健康問題で心がけていることを実践していけばそもそも病気になりにくくなれるのではと考えています
健康に気をつかって生活すれば結果的に医療費は抑えられるというわけです

やまぺい
やまぺい

まさに一石二鳥!

本当に困った状態になったら、最終的には生活保護というものが私たちの生活を支えてくれます
これはほんといい制度だと思います

正解である理由

これはある意味正解という感じです
将来の不安から逃げずに向き合って知識を得て考えて対策したらあとはある程度今の生活を充実させたほうがいいと考えたからです
将来のために今を極端に犠牲にする必要はないというわけです
今しかできないことがあることを忘れてはいけないと思いますが、自分のリスク許容度がどれくらいなのかによって変わってきます
20歳の人と40歳の人と60歳の人では取れるリスクが同じではないですからね
20歳の人が、お金や資産を増やすことだけに注力して、ただひたすらに我慢を続けても充実しているとは言えないだろうし
40歳が、今しかできない!をいい訳にして浪費しまくるのも良くないですよね

やまぺい
やまぺい

バランスが大事ってことです

貯める、増やすだけでなく上手に使うことも重要なんです

まとめ

お金健康をメインにして書いてきましたが、他にも不安なことはたくさんあると思います
私のように40代独身だとこのままひとりで老後を迎えるのか・・・と、考える人もいると思います

やまぺい
やまぺい

そこに関しては、出会いを求めて行動するしか方法はないですよね

おさらいしましょう

  • 老後のお金は固定費を削減してつみたてNISA、iDeCoで全米か全世界のインデックスファンドに投資
  • 40代以下ならこれで老後2,000万円問題は解決、50代以上は債権と貯金で手堅く運用
  • 浪費するのではなく意味のある上手なお金の使い方をすること
  • 健康問題は今から食生活を見直し、適度な運動をすることで解決

ざっくり言うとこんな感じになると思います
これらをやっていればあとは好きなようにしたらいいと思います
我慢だけだとどうしてもモチベーションが保てなくなってしまいますから
以上です

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
一緒に健康で自由な将来に向けて進んでいきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました