朝活と睡眠時間どっちを優先する?

サイドFIRE
スポンサーリンク

「朝活」という言葉をよく聞くようになって随分経つと思います
みなさんは「朝活」やってますか?
私は朝活と言える程のことはしてませんが、家を出る2時間前に起きるようにしています
ゆっくりのんびりコーヒーを飲んで、ストレッチや筋トレをして、ブログを書いたりしているという、私的朝活はこんな感じです

この記事はこんな人におすすめ
  • 朝活やってみたいけどハードル高いな〜
  • 朝活なんてやってるの意識高い系の人だけでしょ
  • そんなことよりも寝たい
スポンサーリンク

結論

やまぺい
やまぺい

絶対に睡眠時間優先!

朝活を優先するがために睡眠不足なんて愚の骨頂です
なんてったって生物は寝ないと死んでしまうんです
それは動物実験などで証明されています
人間でも、長時間寝ないと集中力の低下、幻覚、幻聴、猜疑心など精神的にもかなり危ない状況に陥ってしまいます
ゆえに生物にとって睡眠とは欠かせないものということです

個人的に・・・

朝活よりも睡眠時間の方が遥かに重要だと感じているし、睡眠時間を削ってまで朝活をする必要は全くないと思っています
朝活でスキルを磨いてパフォーマンスの向上を図るより、睡眠をしっかりとった方がいいパフォーマンスを発揮できます

私は最低6時間の睡眠を取るようにしています
理想は8時間ですけど
6時間を切ると、朝起きた時なんだか調子悪い感じがします
これは個人差があると思いますが基本的にちゃんと寝たほうがいいと思っています

朝活をするなら

朝活するならその分早く寝る!
コレしかありません

そもそも朝がとにかく苦手という夜型の人もいますよね
そんな人は無理に早起きする必要はないと思います
夜の方が頭が冴えるなら夜にやったらいいんです

やまぺい
やまぺい

夜活ですね!

形に囚われてはいけないということです
自分の集中できる時間に趣味や勉強、副業をやれれば一番いいですよね

ショートスリーパーとは?

短い睡眠時間で健康を保っていられる人間
睡眠時間6時間未満をショートスリーパー、9時間以上をロングスリーパー
それ以外の人はバリアブルスリーパー
睡眠時間は遺伝子によって決まっているので変えられないそうです
出典:Wikipedia

ツイッターなどを見ていると、3時起きや4時起きなんて人もザラにいますよね
そういう人たちは一体何時に寝ているんだろうと疑問が浮かんできます
21時くらいには寝ているんだろか?余計なお世話ですよね笑

やまぺい
やまぺい

睡眠時間少なくて済むなんてうらやましすぎる!

本物のショートスリーパーは睡眠時間が短くても問題ないみたいですけど
そんな人は本当にごく少数のようです
日本の人口の5〜8%だそうです
その割に周りにショートスリーパーだと言っている人多い気がするな〜
とういことは多くの人の場合、無理しているということになりますかね

睡眠不足が常態化すると

  • パフォーマンスが極端に下がる
  • 正常な判断ができない・判断を間違える
  • 記憶力の低下

元社畜だった私は、毎日の睡眠時間が3時間程度というのが1年半続いたことがありました
サービス残業しても仕事が終わらないから家に持ち帰り深夜まで仕事をする
朝早く出社するために早起きをする
これの繰り返しで睡眠不足が常態化しました
そうすると、以前は簡単にできていた事務処理がなかなか終わらず溜まってしまう
記憶力の低下も顕著でミスが重なるようになります
そうなると、仕事が終わるどころか増える一方で、それをこなすために睡眠時間を削るしかないという感じです

毎日朝起きた瞬間から一日中眠気が抜けず、頭がぼーっとしていました
なので毎日3本エナジードリンクを飲んで眠気をなんとか誤魔化していたんですよね
特につらかったのが車の運転です
車に乗り込んだ瞬間から睡魔に襲われます
そんなんだから、居眠り運転で追突事故を起こしたこともありました
幸い大きな事故にはならずに済みましたが

ブラック企業で病んでいた経験の記事を参考までに
→ブラック企業で心が病むとは?そこから逃げ出すまでの体験談

まとめ

朝活に必要なものは、規則正しい生活と充分な睡眠時間です
そうでなければ質の高い朝活はできません
朝活だけにとどまらず、その日一日のパフォーマンスは低下してしまいます

朝活は合う合わないが人それぞれです
どうしても朝ボーッとしてしまう人は合わないので無理にしなくてもいいと思います
自分に合った時間帯に活動したらいいんです
ただ単に怠惰な生活を送っているという人は話は別ですけどね

自分がどんなタイプかわからないという人は一度朝活をやってみたらいいと思います
それで合わなければやめて自分に合った時間帯を探しましょう

やまぺい
やまぺい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました