【オートファジー】16時間断食を半年続けた40代男の健康診断の結果

16時間断食
スポンサーリンク

2021年6月に16時間断食を開始して半年が経過しました
半年間毎日きっちりと16時間断食していた訳でありませんがほぼ毎日に近い感じです
体調的に全く問題がないけど、健康診断の結果が一応の目安になるんじゃないかと思って結果を楽しみにしていました

この記事はこんな人におすすめ
  • 16時間断食・オートファジーに興味がある
  • 16時間断食の悪影響が心配
  • 40代でダイエットしたい
この記事を読んで分かること
  • 16時間断食開始前後の健康診断の結果
  • 16時間断食は続けてもいいのか?

2020年11月と2021年12月に実施した健康診断の結果を比較します
結論から言うと、数値は全て基準値内に収まり異常なしでした

やまぺい
やまぺい

大きく変化したところはとにかく”痩せた”

スポンサーリンク

健康診断結果比較

・異常 ・注意したい ・改善した

身体計測2021年2020年基準値
身長(cm)171.5171.4
体重(kg)57.161.8
腹囲(cm)68.573.584.9未満
BMI19.421.024.9未満
血圧2021年2020年基準値
収縮/拡張(mmHg)105/65121/76129未満/84未満
血中脂質検査2021年2020年基準値
総コレステロール(mg/dl)160158142~248
中性脂肪(mg/dl)436230~149
HDLコレステロール(mg/dl)797140以上
LDLコレステロール(mg/dl)707660~119
肝機能検査2021年2020年基準値
AST(GOT) (U/L)211630以下
ALT(GPT) (U/L)261130以下
Γ-GT(Γ-GTP) (U/L)141550以下
血糖検査2021年2020年基準値
空腹時血糖(mg/dl)979760~99
貧血検査2021年2020年基準値
赤血球(万/ul)438435435~555
血色素量(g/dl)13.613.313.1~16.3
ヘマトクリット値(%)42.141.840.7~50.1
白血球判定2021年2020年基準値
白血球(μL)376039303100~8400
尿酸判定2021年2020年基準値
尿酸値5.76.32.1~7.0
腎機能検査2021年2020年基準値
血清クレアチニン(mg/dl)0.980.961.0未満
eGFR(mL/min/1.73㎡)68.370.360.0以上
尿検査2021年2020年基準値
(−)(−)(−)
蛋白(−)(−)(−)
潜血(−)(−)(−)
下部消化管2021年2020年基準値
便潜血異常なし精密検査

もともと数値的に異常があった訳ではなかったので、つまらない結果になってしまいました
16時間断食が自分にとって悪影響があるのかどうかを知りたかったんです

やまぺい
やまぺい

正直ホッとしました

補足として、便潜血は痔の手術をしたので陽性になることはありませんでした
【ジオン注射】いぼ痔の手術してきました

16時間断食は続けてもいいのか?

健康診断で悪い結果が出るのであれば、16時間断食をやめるつもりでいました
見て分かるように結果は正常、体調もいい
なので私個人としては、やめる理由がないって思っています
既に半年間継続しているので、習慣化しちゃってます
努力して継続している訳ではないんですよね

16時間断食は、持病がある人にはおすすめできませんが
筋肉が落ちてしまうというデメリットを容認できるのであれば、やる価値のあるものだと思っています
まあそれは、筋トレすればいいだけの話なんですけど

単純にダイエット目的で始めても全然いいと思います
過去の私の記事を参考にしてみてください

3週間経過
【オートファジー】16時間断食生活を3週間続けた結果と感想

100日経過
【オートファジー】16時間断食生活を100日続けた結果と感想

まとめ

私にとっては16時間断食は合っていると判断しました
今後、体調不良や体の変化に合わせてフレキシブルに対応していくつもりでもあります

16時間断食は自分にとって完全に自己満足です
メリットとデメリットを自分で考えながらやっていくものだと思っています

理由はともかく、ダイエットしたいのであれば16時間断食は確実に効果あります
試してみる価値はあると思います
ただ、痩せているのが正義だとは思っていません
人それぞれでいいと思っています

やまぺい
やまぺい

投資と同じで結局何をするにも自己判断ってことですね

個人的にはかなりおすすめします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました