【Google AdSense】お酒ネタあり5記事で一発合格した方法

このブログについて
スポンサーリンク
やまぺい
やまぺい

こんにちは!やまぺいです!

今回は私がお酒ネタを書いてもGoogle AdSenseに一発合格できた方法をお教えしたいと思います

先に言っておきますが、私はIT音痴なんです

ブログの立ち上げも見様見真似でなんとかできたという状況です笑

そんな私でも合格することができたので皆さんが合格できない訳がありません!

私の事例が参考になればと思います

この記事で分かること

Google AdSense合格のために私が実行したことと合格までの流れ

スポンサーリンク

ブログ開始〜Google AdSense申請まで

ここまでがブログ開始から申請までの流れです
最初は何を書いていいか分からず飲みに出かけたのでそのことを書きました
投稿した後に驚愕の事実に気が付いたんです
アドセンス的にお酒を推奨する記事はNGだということに!
しかし、せっかく書いた記事を消すのはもったいないので文言を少し変えるだけに留めました

やまぺい
やまぺい

それでダメならその時考えよっと!

Google AdSense合格のために実行したこと①

  • 独自ドメインの取得
  • SSL設定
  • 継続的に運営する
  • 禁止事項に抵触しない
  • プライバシーポリシー、運営者情報、お問い合わせの設置
  • 外部リンクは外す

独自ドメインの取得

これはConoHa WINGで取得しました
有料レンタルサーバーのConoHa WINGとWordPressの無料テーマcocoonではじめました
私が参考にしたのはリベ大のスキルアップチャンネルです
動画を見ながら地道に設定をしていきました

SSL設定

サーバー側とワードプレス側両方設定する必要があります
http:// → https:// にするやつですね
やり方はTsuzuki Blogさん参考になります

継続的に運営する

とにかく毎日更新を意識しました
申請するまではもちろんですが申請後もそれが必要です

やまぺい
やまぺい

正直内容はマジでペラッペラです!

文字数もめちゃくちゃ少ないです
AdSense合格の最低ラインが1,000〜1,200と言われていますが、私は1,000未満です
その代わりと言ってはなんですが、自分で撮った写真をたくさん載せました

尚、申請後から合格通知が来るまでの間はお酒に関する投稿はしていません

禁止事項に抵触しない

超簡単に言うと”犯罪行為・違反行為を助長させるもの””報酬を提供するもの””アダルト””酒””タバコ”はダメといった感じでしょうか
注意が必要なものは”医療””健康””金融”といった分野のものです
これらに該当するものは避けましょうとなっています
犯罪・違反・アダルトがダメなのは至極当然というか異論はないんですが、私の好きなお酒がダメだとは思いもしませんでした
しかしお酒に関して色々例外がありました
ワイン・シャンパンはOK、お酒を提供するお店の紹介ならOK、お酒の作り方はOK、お酒関連の商品はOKなどです
なので「ビール美味しい」という視点ではなく「ビールが美味しいお店を紹介する」という視点に変え、ビールが映っている画像の数を減らして対応しました

やまぺい
やまぺい

それでもダメならその時考えればいいか〜

プライバシーポリシー、運営者情報、お問い合わせの設置

Tsuzuki Blogさんを参考にして設置しました
私でも設置することが出来るくらい丁寧に解説されています

外部リンクは外す

これはやらなくても大丈夫だという情報もありますが、念の為外しました
記事の内容に自信がないので少しでもプラスになればいいな〜くらいの感じです

その他

他に必要であるとされているものはPV(ページビュー)ですよね
「1日100PVくらいになったら」とか聞いたことありますが全くもって私にはハードルが高すぎたので完全に無視しました

やまぺい
やまぺい

申請した段階では1日5PVもありませんでした笑

なので気にせず申請しましょう!

Google AdSense申請〜合格まで

  • 3月27日〜4月10日 11記事投稿 平均1,012文字
  • 4月10日 Google AdSenseから合格メールが届く
    • アドセンス広告の設定、設置
  • 4月17日 Google AdSenseから支払い先住所の確認のメールが届く
  • 4月26日 Google AdSenseから個人識別番号(PIN)が封筒が家に届く 

申請から合格通知メールが届き、そしてGoogle AdSenseからお手紙が届くまでの流れです
合格するまでは淡々と余計なことはしないという感じでした

Google AdSense合格のために実行したこと②

なるべく毎日更新

  • お酒ネタは書かない
  • 外部リンクは貼らない
  • 1,000文字以上

なるべく毎日更新

とにかく更新することに重きを置きました
結果、毎日更新はできませんでしたが2週間で11記事更新しました
内容は無難なもので1,000文字以上、そして外部リンクは貼らないということを続けました

やまぺい
やまぺい

もちろん内容はペラペラです笑

粛々と合否のメールを待ち続けます

合格!

合格通知メールが届いたのは申請からちょうど2週間経った時でした
早ければ数時間、遅くとも2週間程度で合否の通知が来ると聞いていました
正直なところ、ほんとに2週間かかるとは思っていませんでした
何はともあれ一発で合格することができました
合格したので AdSense広告の設定、設置を行いました
ここでもまたリベ大のスキルアップチャンネルを参考にしています
そこからさらに1週間後、 Googleから支払い先住所の確認のメールが届きました
個人識別番号(PIN)が書いてある「お手紙」が届くのでそれを入力し手続きを完了してくださいというものでした
そこからさらに10日後「お手紙」が届き、手続きを完了させました

まとめ

以上がお酒ネタあり5記事でGoogle AdSense合格のために私が実行したことと合格までの流れです
5記事だけで直ぐ合格ではなく5記事投稿してその後11記事投稿しています
なので合格通知が来るまでに16記事投稿しています
それに、お酒ネタは絶対にダメということはなく対処のしようがあるということですね
ただ、万全を期すならやめておけということです
これは私の考えですが、お酒ネタは書かないで、もっと文字数が多く、PVも多く、運営実績もあり、独自性の高いものであるならすぐに合格できると思っています
そうでなければ申請後にそれをGoogle側が一定期間運営状況を見て判断するんでしょうね
なので私みたいな初心者は申請から合否通知までの期間が長くなるんではないでしょうか
まあ、審査はブラックボックスなので分かりませんけどね
最低限のことを守り、申請後も記事を投稿し続ければ合格できます
私はこの後、調子に乗りまくってリライトし、広告を貼っていたら制限を喰らいました笑
この話はまた後日ということで

最後まで読んでいただきありがとうございました

コメント

  1. […] AdSense合格までの記事はこちらです→【Google AdSense】お酒ネタあり5記事で一発合格した方法 […]

タイトルとURLをコピーしました