お刺身にビールは合わない!そんなあなたにおすすめするクラフトビール

クラフトビール
スポンサーリンク

居酒屋ならキンキンに冷えた生ビールにお刺身の盛り合わせ
家飲みならスーパーで買う缶ビールにパックのお刺身

やまぺい
やまぺい

よくある組み合わせ!

その一方で「ビールとお刺身が合わない」という声もありますよね
もちろん私もそう感じることがあります
しかし、そんなあなたに朗報です
ちゃんとお刺身に合うビールがあるんです

こんな人に読んで欲しい
  • お刺身にビールが苦手、合わないと思ってる人
  • お刺身に合うビールが知りたい人
この記事で分かること
  • お刺身にビールが合わない理由
  • どんなビールなら合うのか?
スポンサーリンク

お刺身にビールは合わない!という声

どう言った時に合わないと感じるのか考えてみました

生臭い

そもそもお刺身が生臭いということありませんか?

お店で食べるときはあまりそんなことないと思いますが、スーパーの割引シールが貼られたパックのお刺身は特に生臭さを感じることがあると思います

やまぺい
やまぺい

割引シールが貼られているんだから当然と言えば当然!

私もよく買うのでそう感じています
そんな時はひと手間加えましょう
私が実践しているのは水洗いです

ネット検索すると色々出てくると思います
食塩水がいい、氷水がいいなどありますが私の実感として水洗いで十分かなと思っています
そこで一番重要なのは洗った後水分をしっかり取るということです

これを怠るとめっちゃマズくなります
しっかり水分をとったら折角なのでちゃんとお皿に盛りつけましょう

この時、ツマは一緒に盛りつけない方がいいでしょう
ツマ自体が生臭くなっていますからね

硫黄化合物

専門的な話になってくるんですが、お刺身の生臭さの元は硫黄化合物という物質が原因だそうです
下面発酵のビールにも硫黄化合物が含まれていて生臭さがより強調されてしまいます

下面発酵とはいわゆるラガービールと言われるものです
日本の大手ビールメーカーのビールほとんどが、このピルスナーやラガーというスタイルです
これがビールとお刺身が合わないと言われる所以ですね

鉄臭い

生ビールサーバーの管理が不十分

これは生ビールサーバーの洗浄が不十分であるか、ビール自体が古くなり劣化していることが考えられます
店の回転率が悪かったりそもそも管理が行き届いていないと十分起こり得ることです
なので私は初めて行く店ではなるべく瓶ビールを注文しています
瓶ビールならどこでも安心して飲めます

缶ビールを直接飲んでいる

みなさんは家でビールを飲む時、そのまま缶で飲んでいませんか?
これはおすすめできません
そのまま飲むとビールの香りを感じることができないし寧ろ缶の鉄臭さを感じてしまいます
口当たりも良くないですからね
実際に飲み比べてみたら雲泥の差です
面倒なのはわかりますが何でもいいのでグラスに注いで飲むことを強くおすすめします

これはビール専用というわけではないですが、ボダムというメーカーのグラスです

おすすめのビールの注ぎ方はこちら→ビール好きが教えるクラフトビールの注ぎ方

合うビールの種類

日本の大手ビールメーカーのビール、いわゆるピルスナーやラガーがお刺身に合わないというのは分かりました
ではどんなビールなら合うのでしょうか?

それは小麦を使った上面発酵のビールです
苦味の少ないホワイトや白と言われるスタイルのビールですね

他にも様々なビールスタイルがありますが、個人的には甘めで苦味の少ないものが合うと思っています
IPAなどのホップが効いて苦味の強いスタイルだと、ビールが強すぎるし苦味がお刺身と合わないと感じてしまいます

あとは、醤油にフォーカスして合わせるという方法もあります
醤油に合わせるならポーター、スタウト、アンバーエールといった醤油に色の近いビールですね
いわゆる黒ビール系でローストした麦芽を使ったビールです
ただこれがお刺身と合うのかと言われると、個人的にはちょっと微妙なものが多かったりするのでここでは省かせてもらいます


小麦
英語wheat(ウィート)white(ホワイト)
フランス語blé(ブレ)blanche(ブランシュ)
ドイツ語Weizen(ヴァイツェン)Weiß(ヴァイス)
オランダ語tarwe(タロゥエ)WIT(ウィット)
やまぺい
やまぺい

色々な言い方がありますね、当然か!笑

代表的な白ビール

よく知られたものはこの二つでしょうか

ヴァイツェン

ドイツを代表するビールスタイルの一つ
小麦麦芽を50%以上使用したものでエステル香と言われるバナナっぽい甘い香りのする苦みの少ないのが特徴です
酵母を濾過していないものをヘフェヴァイツェンやへーフェヴァイツェンといいます

ベルジャンホワイト

ベルギーを代表するビールスタイルの一つ
麦芽化されていない小麦、コリアンダーとオレンジピールが使われていて爽やかな香りと苦味の少ないのが特徴です
パンのような味わいや様々なスパイスが感じられます

おすすめのクラフトビール

美味しいヴァイツェン・ベルジャンはた〜くさんあるんですが、ここでは近所のスーパーやコンビニで買えるものを紹介したいと思います

ヤッホーブルーイング|水曜日のネコ

  • スタイル:ベルジャンホワイトエール
  • ABV(アルコール度数)5.0%
  • 原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、オレンジピール、コリアンダーシード

私のブログに何度も登場しているビールです
ローソンには必ず置いてありますね

ヒューガルデン|ホワイト

  • スタイル:ベルジャンホワイトエール
  • ABV(アルコール度数)5.0%
  • 原材料:麦芽・ホップ・小麦・糖類・コリアンダーシード・オレンジビール

ベルギーのヒューガルデン村で作られた伝統あるビールです
世界的に有名なので近くのスーパーでもよく見かけます

グランドキリン|ホワイト

  • スタイル:ホワイトエール
  • ABV(アルコール度数)5.5%
  • 原材料:麦芽、ホップ

日本の大手メーカーキリンが手がけるクラフトビールです
他のスタイルもありますね

日本ビール|白濁

  • スタイル:ホワイト
  • ABV(アルコール度数)5.0%
  • 原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、大麦、小麦、ホップ、天然白生酵母

ベルギーからの輸入ビールです
缶のパッケージが逆さまなのがすごく特徴的です
通常缶の底にたまる澱(おり)も美味しいので飲んで欲しいということで逆さまにしたみたいですね

まとめ

いかがだったでしょうか、試してみたくなったんじゃないでしょうか
食べ物も飲み物も好き嫌いは人それぞれですが、お刺身にビールは合わないという考えが変わるかもしれませんので試してみたら面白いですよ

固定観念を捨て去りましょう
試してみて「やっぱり合わない」と思ったらそれはごめんなさい!
日本の料理なら日本酒が合うのは当然ですが、私はビールとの相性もかなりいいと思っています
意外な組み合わせで美味しい!を探してみるのもいいですよね

やまぺい
やまぺい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました