【Google AdSense】無効なトラフィックによる広告配信の制限を受けた時に取った対策

このブログについて
スポンサーリンク

ブログを始めて僅か1ヶ月後、Googleから突然こんなメールが来ました

やまぺい
やまぺい

え?どゆこと??

時が止まりました
こんなブログ初心者が悪いことなんてできるはずもないのに!
よくよく見てみると「無効なトラフィックを検出された」とありました
これを解決しなければ私のブログは開設早々に暗礁に乗り上げてしまいます
立ち向かってやりますよ!

と、いうわけで

この記事はこんな人におすすめ
  • AdSense広告の配信制限を受けてどうしたらいいか分からないという人
  • AdSense申請を考えている人
  • ブログ初心者
この記事で分かること
  • 無効なトラフィックって何?
  • 無効なトラフィック対策

ブログ初心者の私の実例も合わせて紹介したいと思います

スポンサーリンク

私の実例

  • 4月10日 AdSense合格
  • 4月27日 1度目の制限
  • 5月9日 2度目の制限
  • 5月24日 3度目の制限
  • 6月2日 制限解除

AdSense合格までの記事はこちらです→【Google AdSense】お酒ネタあり5記事で一発合格した方法

1度目の制限

突然のことだったので何が何だか分かりませんでした
ネットなどで調べ、まず疑ったのがAdSense狩りです
原因がAdSense狩りならその証拠をGoogleに提出して申し立てをすればすぐに制限を解除してくれることがあるんですが・・・
残念ながらanalyticsを連携させていなかったのでできませんでした
なので記事に貼っていた楽天アフィリエイトを全て外してほとぼりが冷めるのを待ちました

2度目の制限

最大30日の制限ということなんですが長すぎて待っていられませんでした
記事のリライトをしながらここなら大丈夫でしょ!というところに楽天アフィリエイトを貼ることにしました
何度プレビューで確認しながらやっていると、AdSense広告が出ていたんです

やまぺい
やまぺい

ん?広告?なんで?本物?

本物かどうか確かめるために何度かクリックしていたと思います
そう、知らないうちに制限が解除されていたんです!
それに気づかずクリックしてしまい、当然のことながらまた例のメールが来てしまいました

3度目の制限

これは完全に自分のミスです
広告をクリックするように誘導していたと判断されたと思います
制限されている時にAdSenseの自動広告をONに設定を変えちゃっていたんです
ちょっと考えれば分かることだったんですが何故変えたかは覚えていません笑
またしても制限解除直後に例のメールが届いてしまいました
自動広告をOFFにして大人しくすることにしました

制限解除

ようやく制限が解除されました
3度の制限を受けトータルで1ヶ月強の自分との戦いでした

やまぺい
やまぺい

ほんと、する必要のない戦いでした笑

私の場合、1回の制限が解除されるまで大体2週間でした
これが長いのか短いのかは分かりませんが
それ以降は気をつけているので今のところ平和な毎日を送れています

以上が私の実例でした

やまぺい
やまぺい

それでは本題に入りましょう

無効なトラフィックって何?

無効なトラフィックとは、広告主様の費用やサイト運営者様の収益を作為的に増やす可能性のあるクリックやインプレッションのことです。無効なトラフィックには、意図的な不正トラフィックや偶発的クリックが含まれます。

AdSenseヘルプ 収益化と広告 無効なトラフィックの定義

もっと詳しく書いてあります

無効なトラフィックの例は次のとおりです

  • サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと
  • 1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと
  • サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)
  • 自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア

出典:AdSenseヘルプ 収益化と広告 無効なトラフィックの定義

簡単に説明します

サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと

  • 自分で間違ってクリックしてしまうことによって発生

1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと

  • AdSense狩りの可能性
  • 家族・友達などの善意あるクリック数稼ぎ

サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)

  • 自動広告や指定した箇所に広告ど出す際、記事の文脈から誘導していると判断されてしまうことにより発生

自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア

  • これは運営者自身に悪意があるので問題外ですね

無効なトラフィック対策

この問題を放置するわけにいかないので対策しましょう

自分で間違ってクリックしてしまうことによって発生

自分のサイトで絶対に広告をクリックしないこと
特にリライトしている時が要注意です
1回・2回の誤クリックでは大丈夫みたいですが怪しまれることはやめましょう

AdSense狩り

プラグイン

これはプラグインを入れるのが一番簡単な対策だと思います
◯時間以内に◯回クリックされたら広告を非表示にしてその人には◯日間広告を表示させないという設定ができます
私が入れているのはAd Invalid Click Protectorです

こちらの記事を参考にしました→Kaz journal

アナリティクス

アナリティクしを活用し、悪さをした人を突き止めましょう
実際にはどこの誰ということは分かりませんが色々わかることがあります
その証拠を集めてGoogleに申し立てを行い、制限を解除してもらいます
こちらの記事を参考にしました→とくとくSAPコンサル

家族・友達などの善意あるクリック数稼ぎ

善意なだけに言いにくいとは思いますが家族・友達に説明しましょう

自動広告や指定した箇所に広告ど出す際、記事の文脈から誘導していると判断されてしまうことにより発生

この広告をクリックしてくださいという表現は絶対に使わないのはもちろんですが、意図していなくても文脈的にそうであるならアウトなので広告の貼る位置に注意すること

「詳しくはこちら→」「おすすめします→」

みたいな感じの文章のすぐ下や横に自動広告が貼られてしまえばクリックを誘導しているとみなされてしまいますので十分注意してください
自動広告はOFFにしておくのが無難ですね

まとめ

いかがでしたでしょうか初心者ならではの陥りがちなミスによりAdSense広告が配信制限を受けてしまうことがあるんです
私自身もそれを経験したからこそ今があると思っています
私は勉強してから行動するのではなく、行動しながら学んでいくスタイルです
まず行動してつまづいたら対処する、トライアル・アンド・エラーです!
ほんとに何も分からないところから見切り発車した私ですが、なんとか3ヶ月経過しました
やってみたらなんとかなるものです!
諦めずに行動し続けましょう

最後まで読んでくださりありがとうございました

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました