積立投資信託デビュー

サイドFIRE
スポンサーリンク
スポンサーリンク

きっかけ

私の投資信託デビューは2017年6月でした

テレビでたまたま見かけたひふみ投信の特集がきっかけでなんとなくというものです

その時は、

へー、そんな世界があるんだね〜

それまでの私は株とかそんな怪しいものには近付かない、ぼったくられる、自己破産する

そんな感じでした

なにも知らない状態で月々1万円の定期貯金みたいなノリではじめました

現在

じゃあ、3年10ヶ月経った今現在の運用実績はどうなのか

年平均の利回りは

利益÷購入金額÷保有年数=利回り

137,772÷460,002÷3.83×100=約7.82%

銀行の預金金利が0.001%とかだから雲泥の差!笑

毎月1万円ずつ引き落とされて放置した結果がこれでした

ふと思いました、この利回りはいい方なのか?

比較

  • 日経平均株価指数(日経225)

過去5年日経225に連動するものに投信していたとすると年平均は13.49%

  • S&P500

S&P500の場合は11.52%

これらと比べるとだいぶ成績は悪いのね

まあ何も知らなかったんだから仕方ないな

とはいえ、この当時手数料のことは一切考えていませんでした

手数料

この手数料とは、ざっくり言うと運用してもらうための手間賃です

手数料は安ければ安い方がいいです

いい商品だから手数料が高いというのは幻想で投資の世界では安い手数料こそが正義(というのを最近知りました笑)

ひふみ投信 1.078%

SBI証券 0.0938%

雲泥の差!笑

こんなにも違ったのかー、

ショック…

まとめ

いい証券会社でいい商品を買いましょうってことですね〜

手数料が1%とか高すぎ!

ということで、今ではSBI証券でつみたてNISA口座を開いてSBIバンガードS&P500インデックスを限度額まで買ってます笑

今後はひふみを解約するつもりでその資金を使って高配当株を買いたいなと思っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました