【一般人向け】40歳から目指すサイドFIREの現実

サイドFIRE
スポンサーリンク
やまぺい
やまぺい

40歳からでもサイドFIREを目指したい、目指せる!


そう思って日々行動をしてきました
なので、ここらで一度サイドFIREについて超現実的に考えていきたいと思います

この記事はこんな人におすすめ
  • 40代からサイドFIREを目指そうかな〜
  • サイドFIREって実際どうなの?
  • サイドFIREなんて無理っ!
この記事を読んでわかること
  • FIREの種類
  • FIRE別難易度
  • 一般人の目指すべきFIRE
スポンサーリンク

FIREの種類

まずはFIREの種類についてです
大きく分けて5つに分類されると思います

働かないスタイル

  • Fat FIRE(ファットファイア:贅沢)
  • Lean FIRE(リーンファイア:質素)

働くスタイル

  • Side FIRE(サイドファイア:副業)
  • Brista FIRE(バリスタファイア:パート・アルバイト)
  • Coast FIRE(コーストファイア:フルタイム)

Fat FIRE

生活費+遊興費を全て資産収入で賄える状態
贅沢しているのに資産収入が減らない、むしろ増え続けている人
いわゆる大金持ち

Lean FIRE

とにかく質素・倹約に努め極限まで生活費を抑えた状態で、毎月の生活費の25年分を貯めた、毎月の生活費を資産収入で賄えている状態
ミニマリスト気質で無駄な支出は一切しないという人

Side FIRE

資産収入+副業でFIREを達成している状態
趣味・特技・好きなことを副業にして収入を得ている人

Brista FIRE

ある程度の資産収入があって足りない分はその都度仕事をして収入を得ている状態
副業とは違い、パートタイムやアルバイトなどで足りない分を補うというイメージ
生活費を賄えるだけの資産収入を確保し遊興費は働いて稼ぐというと分かりやすいでしょうか

Coast FIRE

フルタイムで働きながらリタイア後の資産形成をする
リタイア後に必要な資産の元本をまず作って、インデックスファンドなどで運用してリタイアまでにその資産に達する状態
リタイアまでフルタイムで働く必要がある

FIRE達成の難易度

FIREを達成するにあたって、働かないという選択をする場合に難易度が上がると思います
働く+FIREが現実的なところだと考えます

Fat FIRE

ファットFIREは大金持ちにならないと達成できません
億越えの金融資産がないと遊んで暮らせるレベルのお金は入ってきませんよね
遊んで暮らしながら資産所得が減らない、むしろ増える状態というのはかなり難易度が高いと言えます
起業して当てる、大博打に勝つ、生まれながらに資産家みたいな人です

Lean FIRE

リーンFIREは仙人レベルの質素な生活が必要です
毎月の生活費が10万円だとしてその25年分と考えたら、3,000万円貯めれば上がりは上がりなんです
でもこれって、生活保護の受給額より少ないんですよね、そこまで切り詰めた生活で不自由なく暮らせるかは個人的に疑問です
一般的な人からすると難易度は高いと言わざるを得ません

Side FIRE

これは多くの人が目指しているんじゃないでしょうか
サイドFIREは自分の好きなこと、趣味・特技などを生かし副業として収入を得ていて、さらにある程度の資産収入がある
副業がうまくいけばいくほど投資に回す種銭が増えるので、そのうちフルFIREも視野に入ってきます
一見すると自分の強みを生かしてお金が稼げればいいのかと、簡単に思えますがもちろん難しいです
大金持ちになるよりは遥かに難易度は下がりますが、それでも誰でも稼げるようになるというのは正しくないんじゃないかと感じています
なので難易度は中といったところでしょうか

Brista FIRE

自分の1ヶ月の生活費を計算します
例えばそれが20万円だとしたら、年間240万円です
年間5%の配当金があると考えて計算すると 240万×100÷5=4,800万
税金や手数料は計算に入れていませんが、5,000万円程の資産が必要になります
生活費が低ければ低いほどハードルは下がりますが、どっちにしろそれなりのまとまった資産が必要ですね
あとは、生活費以外のお金はその都度働いて稼ぐ感じです
40歳からと考えると、今までしっかりとお金を貯めてきたという人は可能かもしれませんが、そうでない人の方が多いと思います
なのでこれも難易度中ですね

Coast FIRE

コーストFIREは定年後までにフルタイムで働きながら、その後に必要な資産形成をするというものなので、これが一番現実的です
昭和のモデルなら「会社で定年まで勤め上げて退職金をもらいあとは年金で悠々自適な暮らし」というのが可能でしたが、今では大企業か公務員でなければかな難しいでしょう
でも今40歳と考えると、定年まで25年ありますから全然焦る必要はありません
つみたてNISA・iDeCoをフル活用して全米か全世界のインデックスファンドに投資し続ければ、25年で2,000万円以上の資産を余裕で確保できます
年金と合わせれば生活に困ることはないと思います
贅沢な暮らしというと少し難しいかもしれないですけどね
難易度は低です

一般人の目指すべきFIRE

我々一般人が目指すべきは、サイドFIREではなくてコーストFIREが現実的なんじゃないでしょうか
フルタイムで働き、安定した収入を得て空いた時間で初期投資の少ない副業をしてみる
収益化できたらそれを投資にまわす
副業がうまくいけば会社を辞めてそっちに専念するという選択肢も出てきます
てことは、コーストFIREからサイドやバリスタに移行することも可能ということですね
また、大きなチャレンジをしなくても、副業がうまくいかなくても大丈夫です
コツコツ積み上げていけば定年する頃には上がっている状態です
QOLを維持しながら固定費を下げ、バカみたいな浪費をしないことを忘れないようにしてくださいね

冷静に考えて、60歳を過ぎても体を使った仕事を続けていられる気がしません
なので、それまでに資産形成を終えていれば、賃金が安くても体に負担の少ない仕事に転職することも出来ます
または、働かないという選択をすることも出来ます
昭和の時代ならコレが普通の老後だったんでしょうが、今の時代はもうコレは普通ではありません
自分でしっかりと備える必要があるんです

まとめ

いかがだったでしょうか
いろいろ副業やってみたけど全然ダメ、そもそも副業とか向いてないと思って、サイドFIREを諦めていた人も「コーストFIREならいけるじゃん!」と思えましたよね
ということで、ここで40歳から定年までにやるべきことをおさらいしましょう

40歳から定年までにやること
  • 今すぐ固定費の見直し
  • つみたてNISA・iDeCoの口座開設して全米または全世界インデックスファンドに満額投資
  • 副業にチャレンジ(してもしなくてもいいよ)
  • 生活水準を上げない
  • 無駄なお金は使わない
  • お金に余裕があればさらに投資
やまぺい
やまぺい

これだけで定年する頃にはちゃんと上がれていますよ!
みんなで気楽にコーストFIRE目指しましょう!

こちらが参考になると思います
固定費の見直し→【サイドFIRE】固定費削減で面倒だったこととその解決法はコレ
節約→【節約生活入門編】コレだけはやらないと決めていること

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました