離婚経験者が離婚から立ち直る方法教えます

人生経験
スポンサーリンク

離婚したけどまだ相手のことが忘れられない、相手のことが好きなのに離婚を迫られている

様々な離婚のショックを受けている人などいると思います

令和元年(2019) 人口動態統計の年間推計 によると、およそ3組に1組は離婚しています

もう離婚は珍しいことではないんですね

そういう私も離婚経験者です

2005年に結婚し2018年に離婚しました

別居期間は1年くらいでしょうか

離婚を言い出された時はなかなか受け入れられず、悶々とした日々を送っていました

それでも今はすっかり立ち直り、新しい目標に向かって進んでいます

寧ろ今の方が楽しく豊かな生活を送っていますね

私の今に至る経緯を知りたい人はこちら→このブログについて

いつまでも過去に囚われている自分が嫌になる気持ちもすごく分かります

立ち止まっていては勿体ない!

時間は有限なんですから

そこで私が実際に離婚から立ち直った方法をお教えします!

スポンサーリンク

結論

  1. 趣味、好きなことを見つける
  2. 外出する
  3. 別の相手を探す
  4. 時間が解決してくれる

順序立てて説明しますね

1. 趣味、好きなことを見つける

そもそも没頭できる趣味を持った人は離婚で落ち込んだりといったことが少ないかもしれません

私の場合は、家と会社の行き来しかなかったので趣味といえば動画を見るくらいです

なので最初はお酒を飲みながらひたすら動画を見ていました

どんどんお酒の量は増えていきました

よくないですね

そんな私に会社の先輩がキャンプに行こうと声を掛けてくれました

これをきっかけに平日はキャンプ道具を探しにお店へ、休日はたまにキャンプ場に行くようになりました

だいぶ気が紛れましたね〜

考えることが他にあるから落ち込んでいることを忘れられます

2. 外出する

趣味や好きなことなんか見つからないし、思いつかないという人は

とにかく家の外に出てみましょう

家に閉じこもっていたら余計に気分が滅入ってしまいます

行く宛もなくフラフラでもいいんです

公園に行くでも近所を散歩でも

ずっと家の中にいるだけという状況を変えましょう

新しい発見だったり趣味、好きなことが見つかることだってあるかも知れません

毎週末キャンプに行けないので時間を持て余すようになった私はこの頃にひとり飲みを覚えました

知っている人は誰もいない状況でしたが家でひとり飲むより外に出てみようと決心したんです

クラフトビールの店が近くにあったのでその店だけ行っていました

そのうち店員さんやよく顔を合わすお客さんと話すようになり新しいコミュニティができました

飲み仲間がたくさんできてキャンプどころではなくなってしまいましたけどね笑

誰かとワイワイしながら飲むのは楽しい気持ちになれますね

3. 別の相手を探す

早い話、新しく好きな人ができたら一番いいですよね

自然と好きな人ができるのがいいとは思いますが、そうでなくてもいいと思います

この人好きかも、一緒にいたいかもだから好きになってみよう

違ったら違ったでいいや!

それくらい軽い感じでいいんです

私の場合、飲み歩くようになってもちろん女性と出会うことも多くなりました

そして私は好きな人が欲しいと思うようになりました

そうなると、この頃には過去の人のことなんてすっかり忘れています

この人でいいかな?と思えるようになったら目の前の恋に突っ走っていけます!

4. 時間が解決してくれる

最終的にはコレですよね

時が経てば気持ちも落ち着いてくるし、想いも少しずつ薄れていきます

そして見えなかったものも見えてくるようになってきます

もちろん、上記3点をいきなり行動に移すのは難しい人もいると思います

心のも体も疲れてガス欠状態なのだから無理もありません

休んでいいんです

一度落ちるとこまで落ちたら上がっていくのも早いって言いますから

休んだら行動しましょう

まとめ

つまり私は行動することで離婚から立ち直ることができたんです

自分がどう思っていようが相手はどんどん新しい道を進んでいます

いつまでも自分だけ立ち止まっていたらなんだかすごくバカらしく思えてきませんか?

自分の未来は自分で切り開いていくんです

自分のために生きていきましょう

補足ですが、相手にいつまでも付き纏ったり危害を加えようとは絶対にしてはダメですか

そんなことしたって何もいいことありませんから

自分が幸せになって見返してやればいいんです!

私の体験談ですが参考になればうれしいです

ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました