16時間断食ダイエットでついでに食費と時間を節約する

サイドFIRE
スポンサーリンク
やまぺい
やまぺい

16時間断食ダイエットとかオートファジーとか聞いたことありますか?

超絶簡単に言うと16時間の空腹状態を作ると体に色々いい作用があるとされているというものです

詳しくはWikipedia→オートファジーとは?

16時間断食ということは、単純に考えて夕食を早めに終えて朝食を抜く、そして昼食、夕食だけの2食にすればいい

そういうことになりますよね

断食以外の時間は自由に食べていいとなっていますがその断食中に我慢できなければナッツ類は食べていいという神ルールも存在しています

なんとなくゆるっとしているので続けられそうな気がします!

スポンサーリンク

一石三鳥?

やまぺい
やまぺい

16時間断食ダイエットと節約って相性がいい気がしませんか?

私がそうなんですが、毎日3食という人は単純に1食分の食費と時間を節約できます

さらに言えば、間食をしていた人も断食することで余分な買い物をしなくて済みますね!

私はひとり暮らしなので朝起きて朝食の準備をして食べて片付けてとういうのが当然ですが毎日のルーティーンになっていました

私の場合、朝食の支度から片付けまでで最低30分はかかっています

食べるものは冷凍ごはんとたまご又は納豆に薬味たっぷりといった感じですごく簡素なものでもそこそこ時間かかります

しかもお米を炊き忘れたりなんかした日には最悪です

やまぺい
やまぺい

テンション爆下げ笑

当然朝食のための買い物もする必要がありますよね

まあ買い物はついでにするので労力としてはさほど変わりませんが

朝食をガッツリと品数も多い、という人以外は大した金額にならないとは思います

ですが、16時間断食をすれば僅かですがこのお金と時間(労力)をまるまる無くすことが出来るんですよね

私はコレに凄く魅力を感じました

朝起きて家を出るまでの時間は?

一般的に朝起きて家を出るまでどのくらいの時間をかけているのかというと

男性57分

女性82分

が平均だそうです

ちょっとでも時間が浮けば余裕が出そうですね

単純計算で私なら30分前に起きればいいということになります

やまぺい
やまぺい

そんな慌ただしいのは避けたいけどね

出典:https://dime.jp/genre/751120/

朝食を取らない人の割合は?

どのくらいの割合で朝食を取らない人がいるかというとこんな感じです

出典:大塚製薬ホームページ

20代から40代が男女共にボリュームゾーン

働き盛りは朝食を抜く傾向にあるんですね、特に若者世代が顕著

ですがやはり全体的には朝食を食べる人の方が多いようです

空いた時間の使い方は?

私が実際に空いた時間をどう使っているかというと朝活です

やっている内容はブログ、勉強、ストレッチなどなどです

SNSや動画を見たりもしています

もちろんダラダラしたりも笑

ですがこれは各々に合わせた使い方をするのが一番ですよね

寝たい人はもちろん寝たらいいしとにかく自由です

やまぺい
やまぺい

朝の時間は有意義に使いたいね〜

まとめ

私のライフスタイル的に16時間断食は合っているなと思えたので実践しています

ただ、万人に合うとは思っていません

朝食を抜くというのはリスクもあると思いますからやるやらないはご自身で判断してください

やまぺい
やまぺい

自己責任てやつですね!

私自身ももちろん辞めた方がいいと思ったら辞めますよ笑

なので自分の体と相談しながら続けていこうと思います

参考になれば幸いです

ありがとうございました

コメント

  1. […] 過去記事参照→16時間断食ダイエットでついでに食費と時間を節約する […]

タイトルとURLをコピーしました